よくある質問

よくある質問一覧

市民コースなど救命講習会について

講習会の申込方法を教えて下さい
インターネット、FAX、お電話のいずれかでお申込下さい。
申込後、なにか連絡がありますか?
【市民コースなど救命講習会の場合】
講習会開催日1週間前に講習会担当者より、講習会会場への地図等を添付した「受講決定通知書」メール(またはFAXや郵送にて書面)をお送り致します。
おはやめにお申込された際も、受講決定通知書が配信される開催日1週間前までしばらくお待ち下さい。
なお、1週間を切ってもご連絡がない場合は、お手数ですが事務局までご連絡をお願いします。
【ハートソシオの場合】
お申込後のご連絡はしていません。直接会場にお越し下さい。
市民上級コースを受けて何かメリットがあるのですか。市民標準コースと何が違うのですか?
上級コースは試験を実施いたします。試験に合格されますと、インストラクターへの道が開かれます。一定頻度で心停止に遭遇する可能性のある職場におられる方については厚生労働省より試験付の講習会(市民上級コース)の受講が勧められています。
講習会で指導する人は、どういう人達ですか?
大阪府内、関西エリアで救急医療に従事している医師、看護師、救急救命士が中心ですが、一般市民の方のインストラクターも誕生しております。
指導者は医者ですか。どこの病院のかたですか?
指導者は医師、看護師、救急救命士などの医療従事者が中心です。当協会の定めた所定の基準を満たした医療従事者がコース責任者となり行なっています。直接、指導に当たるインストラクターには当協会の定めた基準を満たした非医療従事者も含まれます。
消防署で開催している講習会と何が違うのですか?
厚生労働省の推奨基準を満たすという点では同様です。
当協会の講習会は救急医療の現場を熟知した医師、看護師、救急救命士らがこれまでの経験を生かし、吟味した指導法、指導内容で構成されております。
また、受講生とインストラクター、トレーニング用の人形の比率も当協会の講習会ではインストラクター1名に対して、受講生4名前後となりますので、きめの細かい指導が可能な体制をとっています。ただし、消防署の講習会は各消防本部によって異なっていますので詳細は各消防にご確認下さい 。
消防署は無料なのに、なぜ受講料が必要なのですか?
消防署は、各自治体に属しており、皆様の税金から講習会にかかわる必要経費を支出しています。
当協会はNPO法人であるため協会の運営には資金が必要です。当協会は運営上必要最低限の費用をいただいて運営しております。
指導にあたるインストラクターは、ボランティアでの参加です。質の高い講習会とするために、消防で開催される講習会よりもインストラクターの人数が多く、使用する資器材が多いという事情もあります。講習会を開催し、蘇生法を普及させていくためにある程度の費用がかかってしまうことをご理解いただけたらと思います。
この講習会は、全国共通のものですか?
全国共通の救命講習会(AED・心肺蘇生講習会)というものはございません。当協会の講習会は、厚生労働省の推奨基準を満たしています。本協会は、大阪府医師会など、医療従事者団体より一定の評価をうけております。
発行されるカード(受講証、修了証)は免許証のような公的意味を持つものですか?
公的意味(たとえば国家資格など)ではございません。団体が認定する資格です。
受講料は何に使われているのですか?
協会の運営に使われます。
救命講習会(AED・心肺蘇生講習会)の撮影は可能でしょうか?
撮影希望の場合は、事前に事務局にご連絡ください。但し、撮影可能なのは、撮影について了承を得られた受講者、インストラクターに限ります。また、講習会当日は当協会が作成したDVDを上映しますが、そのDVDのコンテンツの撮影は固くお断りいたします。
救命講習会(AED・心肺蘇生講習会)を撮影した映像を放映・配布はしてもいいですか?
多数の方の前での上映、撮影した画像の配布及び販売、多数の方が見られる状態にすること(インターネット上での掲載等)はお断りいたします。撮影された映像は、個人の学習でのみご利用ください。
気象条件による講習会の中止はありますか?
当協会主催の講習会の場合は、開催場所において、開催4時間前時点で、暴風に加え大雨、洪水、大雪のいずれかの警報が発表されている場合、または開催4時間前以降(開催中を含む)に暴風に加え大雨、洪水、大雪のいずれかの警報が発表された場合は、講習会は中止となります。
(出張講習会の場合につきましては、出張講習会の欄をご覧下さい)

出張講習会に関係すること

救命講習会(AED・心肺蘇生講習会)開催のお願いをするにあたり、最低受講者数は何人からですか?
開催するコースにより異なります。詳しくは事務局にお問い合わせください。
医療従事者コースのオプションはどのように申し込めばいいですか?
開催ディレクターとの相談になります。詳しくは当協会にお問い合わせください。
講習会の会場にはどれぐらいの広さが必要ですか?
市民コースの場合:4名で1グループを作ります。その1グループで約4畳強ほどの広さが必要です。また、講師が指導するスペースなども別で必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。
他府県でも講習会を開催は可能か。費用は、別途かかるのか?
可能です。ただし、インストラクターなどのスタッフの交通費、資器材運搬費、受講料が必要です。
一日研修用の講習会を開催していただく事は可能ですか。また、費用はどれぐらいかかりますか?
事務局との相談となります。詳しくは当協会にお問い合わせください。
気象条件による講習会の中止はありますか?
出張講習会の場合は、ライフの対応基準を事前に提示し、当該講習会の対応基準を取り決めることになります。但し、主催者側の対応基準を優先します。万が一の場合は事前に担当者と相談下さい。

AHAコースについて

講習会の申込方法を教えて下さい
AHAコースは、他講習会と違って専門的な資格をお持ちかどうかの確認事項がたくさんあるため、インターネットからのみの申込受付となります。ご了承下さい。
申込後、なにか連絡はありますか?
AHAコースでは、お申込が確認出来ましたら10日以内に担当者よりメール返信をさしあげています。
お申込後、10日以上経っても返信がない場合は、必ず事務局までご連絡をお願い致します。
テキストは必ず買わないといけませんか?
AHAコースにつきましては、指定されたテキストが必要です(当日使用します)。
コース紹介の画面に記載されている所定のテキストを必ず当日までにご準備下さい。
テキストタイトルが似通っていますので、お買い間違えにご注意下さい。
AHAコースについてもっと質問をしたいのですが?
AHAコースへのご質問については、専門的な知識を持つ医師や看護師に確認をとり回答をさせていただくことが多くあるため、ご質問はお電話ではなくお問い合わせ欄から頂戴しています。また回答にも少々お時間を頂戴しています。ご迷惑をおかけしますが、確実なご回答のためにどうぞご了承下さい。

PUSHプロジェクトに関すること

PUSHプロジェクトについて教えてください
PUSHプロジェクトについては、PUSHプロジェクト専用サイトをご覧ください。

メールが届かない!

メールが届かない!
近年増加の迷惑メール対策で、インターネット関連各社とも厳しいセキュリティサービスを日々提供されているようです。そのため、当方から配信は完了していても、お客様がお使いのサービス提供会社、またお客様の受信設定等でメールがフィルター処理されてしまう事例が頻発しています。
講習会受講に関するメールについては救命講習会、またAHAコースについてをご覧下さい。また、当協会へお問い合わせいただいた件への返信については、協会に関することでご確認をお願い致します。

メッセージビデオ(君の瞳とともに)について

イベント会場や講習会で上映したいのですが……
必ず■■メッセージビデオを上映される際のご注意■■をお読み下さい。その上で更にメッセージビデオの扱いについて不安や疑問がある場合は公益財団法人 日本心臓財団 TEL:03-5324-0810へご相談をお願い致します。
YouTubeの映像をダウンロードして使用しても良いですか?
それは違法ダウンロードです。絶対にお止めください。
違法ダウンロードについてはこちらをご覧ください→STOP! 違法ダウンロード

大阪ライフサポート協会に関すること

問い合わせをしたのに返事が来ないのですが?
申し訳ありません。当協会では各業務内容につき各々専属の担当者が在籍しています。
担当者が問い合わせメールを見られる状況であれば内容を確認し、出来る限りおはやくご回答をさしあげていますが、担当者が事務所を不在にしている場合はご回答がどうしても遅くなります。(他の業務担当者ではお答えしかねます。ご了承下さい)
また事務局の営業時間外、休日などにいただいたご質問も、次回出勤日以降にならないとお答えできません。
なお、1週間以上経ってもお返事が届かない場合は、回答が迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認の上、再度お問い合わせをお願い致します。
事務局の営業時間はいつですか?
平日の10時00分から17時00分です。
土曜、日曜、祝祭日は休日です。
※営業時間外や休日中は、ご質問をいただきましても回答しかねます。
臨時休業をしている日はありますか?
事務局では、以下のような決まりがあります。
①朝9時時点で大阪市内に暴風に加え大雨、洪水、大雪のいずれかの警報が発表されている場合は、当日の事務局業務は臨時休業とする。
②業務開始後、大阪市内に暴風に加え大雨、洪水、大雪のいずれかの警報が発表された場合は、その時点で事務局の業務を終了し職員を帰宅させる。臨時休業時は事務局に職員はおりませんので、お電話等の対応はできません
大阪ライフサポート協会への入会方法を教えてください
入会に関しては「入会手続き」のページをご覧ください。
大阪ライフサポート協会に入会する事で何か特典がありますか?
当協会主催の勉強会・講演会開催へのご参加や、グッズ販売情報、イベント情報などのメールマガジン、ニューズレター(年3回発行)のお届け、等々があります。
大阪ライフサポート協会で販売しているDVD(ここではメッセージビデオの部分以外、講習本編部分の内容をさします)を学校で生徒に見せても良いか?
「一次救命処置の解説」、「一般市民のための応急手当」については、著作物を利用する際の別途手続きが必要となります。
詳しくは事務局にお問い合わせください。
なお「救え!ボジョレー!!」については手続きは不要です。メッセージビデオについては「メッセージビデオ(君の瞳とともに)について」をご覧ください。
AEDトレーナーや、蘇生の練習をする人形を貸してもらえますか?
申し訳ありません。お貸ししていません。
※当協会会員の方は、事務局までご相談ください。
認定インストラクターになりたい
ありがとうございます。当協会では「市民コース、ファーストエイド(応急手当)コース」の認定インストラクター、「PUSHコース」のPUSH認定インストラクター、また「AHAコース」のインストラクターを募集する3種類の講習会があります。
「市民コース、応急手当コース」の認定インストラクターになりたい方は「認定インストラクターになるためには」をお読み下さい。
「PUSHコース」のインストラクターになりたい方は「PUSHコースを開こう」をお読み下さい。
「AHAコース」については、直接当協会へ「お問い合わせ」欄よりご相談下さい(回答にはお時間を頂戴します。ご了承下さい)。
ご不明な点がある場合も「お問い合わせ」欄よりご相談下さい。※当該担当者がしっかりご回答させていただくために、どのインストラクターを希望しているかを必ずご記入下さい。
講演会をしていただくことは、可能ですか。費用は、いくらぐらいかかりますか?
可能です。詳しくは、事務局にお問い合わせ下さい。